代謝を促進し疲労回復、冷え症やむくみに効果絶大の水素吸入

こんにちは。西宮市のよしやま鍼灸整骨院の吉山です。

皆様、以前NORMATECという足部のコンプレッションを紹介させて頂きました。今回は当院の「リカバリーシステム」としまして水素吸入を紹介させて頂きます。日頃から仕事やスポーツなど様々な原因で「疲労が溜まったり、疲れが取れない」などでお悩みではないでしょうか?今回は代謝促進は勿論、他にも様々な効果が期待できる「水素吸入」を紹介させて頂きます。

コンセプト

コンセプトは「NORMATEC」の足部コンプレッションと同様の「代謝促進」です。代謝が悪いとケガや痛み、疲労も取れません。当院ではケガや体の不調、痛みがある方に積極的に使用して頂いて身体が本来持っている治癒力をはっきして頂けるよう導入しました。


水素とは?

水素の原子記号はH2ですね。地球上に存在する分子の中で最小サイズ、また水にも油にも溶け込むという性質があります。水素は酸素と結びつくことで「H2+O」で水(H2O)になる・・・私はこの程度の知識しかありませんでした。水素を最初に摂取したのはもう10年ほど前です。数年前まで当院では酸素カプセルを設置しておりました。その当時、患者様が酸素カプセルに入ると活性酸素が増えるのでは?!・・・とおっしゃったのがキッカケです。その際に水素水というものを知りカプセルに入った後に活性酸素対策で水素水を飲んで頂いていたのが始めです。

活性酸素

私たちは生命維持に必要なエネルギーを得る為に「呼吸」することで体内に酸素を取り入れています。その酸素分子が代謝過程において化合物に変化したものを活性酸素と言います。一般的には消費する酸素の2%程度が活性酸素に変わると言われています。その活性酸素は「善玉活性酸素」と「悪玉活性酸素」の2種類があります。悪玉活性酸素のなかで最も酸化力が強く、糖質や蛋白質や脂質等のあらゆる物質と反応し多くの生体損傷を引き起こす原因は、ヒドロキシルラジカルによるものとされています。この悪玉活性酸素は、人体に悪い影響を与えてしまい様々な病気の原因とされています。例えば、癌(がん)・糖尿病・肺炎・心筋梗塞・アルツハイマー・シミ・くすみ・・等。しかし水素は、この悪玉活性酸素を選択的にターゲットとしてくっ付いて水分として尿や汗などで体外に排出してくれます。また善玉活性酸素を損なわないのが特徴です。要するに悪い活性酸素とだけくっ付いて水分として身体から出してくれる。活性酸素を除去してくれるということです。


様々な効果

2007年、国際的な学術誌「Nature Medicine:ネイチャーメディシン」に太田成男先生が水素に関する論文を掲載されてから世界中で注目を集め現在も研究されています。

以下のような効果が報告されています。(大学病院や様々な施設でのエビデンスです)

・抗動脈硬化

・抗糖尿病効果

・抗パーキンソン氏病

・抗ストレス効果

・抗リウマチ効果

・抗筋肉疲労

・がん治療時の副作用軽減

・放射線の被ばくから細胞/遺伝子を守る

このように一部ですが様々な効果が確認されています、当院では患者様の疲労回復、ケガの早期回復や筋肉の弛緩、肌荒れ、アトピーなどを多く実感しております。

製品紹介


当院では株式会社イズミズ様の「ポータブル水素吸入器ラブリエエラン」を使用しております。

この商品は「ノーズセット」を装着し鼻から直接水素を吸入します。ですので鼻で息を吸って頂くことで水素を鼻の粘膜から吸収し全身に素早く循環させます。呼吸するだけで水素を吸入できますので、電気治療中など寝ながら同時に吸入することができます。


当院でご購入頂けます

「ポータブル水素吸入器ラブリエエラン」は患者様がご自宅でも使用したいというご希望も多く、当院でも多くの患者や様にお買い上げ頂いております。当院は株式会社イズミズ様の販売店ですのでご安心してご購入も頂けます。ランニングコストも非常に安く使用できますのでオススメできます。ご興味ありましたらお気軽にお申し付け下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000