代謝促進、疲労回復、ケガの回復に効果絶大のリカバリーシステム

こんにちは。西宮市のよしやま鍼灸整骨院の吉山です。

皆様、日頃から仕事やスポーツなど様々な原因で「疲労が溜まったり、疲れが取れない」などでお悩みではないでしょうか? 当院では代謝促進、血流促進、疲労回復からケガの早期回復まで効果が期待できる足部のコンプレッション「NORMATEC PULSE RECOVERY SYSTEM」をご紹介させて頂きます。

そもそも代謝とは?

新陳代謝の略で生物体がエネルギーおよび物質を外部から取り込み(同化)、体内で化学的に変化させ、不用なものを外部に放出する(異化)反応の総称・・・と学生の時に授業で「同化と異化」・・・なんとなく聞いたことあるような内容ですね。

簡単にいうと「古いものと新しいものとが次々と入れ替わること」で身体の機能のことです。 例えば、肌の細胞の入れ替わりは年齢によって周期が異なります。

肌:

10代で約20日周期

20代で約28日周期   

30代で約40日周期

40代で約55日周期

50代で約75日周期

60代で約100日周期

10代と60代では約5倍も違います。 このように代謝は年齢と共に機能が落ちてきますので「疲労が溜まったり、疲れが取れない、だるさがある、ケガをしても治りが遅い・・・」など全身でこのような現象が起きていると予想されます。

NORMATECとは?  

当院では「患者様のケガをもっと早く治すには?」というテーマでしっかりとした根拠を基に微弱電流治療器を使用しておりす。微弱電流治療器「NEUBOX」の作用の1つにATPが約8倍に増えるという論文発表もあります。それにより組織が修復されるのが早くなりその結果ケガが早く治るという仕組みになります。

このNORMATECも代謝を促進するというコンセプトで導入しました。まず5つに別れた部分の足先から順番に足の付け根まで圧迫していきます。この事で余分な体液などを心臓に向けて絞り上げていきます’(むくみなどが改善されます)。足全体に圧迫が終わると一気に圧迫を解放します。それを時間内繰り返します。

このNORMATECの凄いところは10段階あり大きなスポーツ選手対しても十分な圧迫強度があり細かいプログラムも可能です。NORMATECではある程度の強度の圧迫を加える事で血管を圧迫し血流を悪くします。そうすると脳が悪くなった血流を改善しようと全身の血管を拡張する命令を出します。そのタイミングで圧迫が解放されて拡張した血管に血液が流れ込みます。その結果、全身の血液循環が良くなり代謝が促進されるという仕組みになります。

IRON MANオフィシャルリカバリーグッツ

この「NORMATEC PULSE RECOVERY SYSTEM」はトライアスロンのオフィシャルのリカバリーグッツとしても使用されています。大会終了後にもこのように多くの選手が使用しております。

このような方に

当院では疲労回復やむくみ、冷え性、スポーツでの競技前のコンディショニングや競技後の疲労回復などで多くの患者様に実感して喜んで頂いております。

ケガにも有効

またケガをされた方にも効果が期待できます。炎症期おいてもNORMATECWO使用することで腫れや炎症が劇的に改善しています。また後日、このブログで紹介させて頂きます。

ちなみに筋肉と骨の細胞の入れ替わる周期です。筋や骨のケガに関しましては代謝を促進することでこの周期を早め早期の回復が実現するのだと思います。

筋肉:1ヶ月~200日

骨 :幼児期は約1年半

   成長期は約2年未満 

   成人は約2年半

   70歳以上は約3年

私も以前、骨の打撲をした際にかなり腫れて痛みが強くじっとしてても痛いぐらいのケガをしました。その際にNORMATECを使用しすぐに痛みや腫れがなくなった経験もしてますので自信を持ってオススメできます。

日本製のコンプレッションもいくつかテストして導入も考えたのですが、NORMATEC社製のコンプレッションを選択しました。足部をコンプレッションする事で全身の血流に影響しますので「代謝促進」や「血流改善」など非常に効果を感じて頂けるかと思います。子供から高齢者まで安全にご使用頂けますし特にアスリートの疲労回復やコンディショニングにも十分対応します。 また当院では水素吸入と併用でのご使用をお勧めしております。どなたでも使用できますので是非、体感して下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000